blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

棟梁から投稿!思いのこもったT様邸階段箪笥

 

先月、改築工事を終えたT様邸。
棟梁の思いのこもった造作がたくさんあったので
今回は棟梁にブログを書いていただきました(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・✂ 棟梁より ✂・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ある匠です!

名東区築45年の一戸建て住宅。
祖父母さまが住まれていた家をお孫さんのT様ご家族が住み継ぐための大規模改修工事。
T様との打ち合わせや雑談の中からうまれた、あるストーリーをご紹介します!

元の階段を取り外し、新設した階段は一段増やして昇降しやすくなりました。

廊下の床、階段の木材は桧の無垢板です。桧の綺麗な木目、桧の香り、癒し効果絶大です!

そんなステキな階段の下には、T様のご要望で引き出しを作りました!
(写真ではわかりやすく引き出してます(^o^))
可児市桂ケ丘にあるモデルハウスにある階段箪笥とは、
一味違うT様のオリジナリティのある引出の手かけデザインに
どんな感じがいいだろうか考えていたある日のこと、

せっかく孫に受け継がれた邸宅、
この家の先代の家主である祖父母さまの物を何か使ってあげられないかなと思いつき、
T様に相談したところ…

大切に保管されている着物箪笥の中から、、
『おばあちゃんの着物の端切れ(もしかしたら100年モノ!?)』を見つけてくださいました↓


「使いましょう!!」

私が削った引き手の板に、奥様が自ら貼り付けて塗装まで施して下さいました↓

味わい深い、いい感じです!!!

これを私の手によって…↓↓↓じゃーん


じゃじゃじゃじゃ〜〜ん!!!

さりげなく、思い出のおばあちゃんの着物が桧の階段箪笥のアクセントとして生まれ変わりました

端切れの花柄が繋がり、
ヒノキの無垢板の木目も繋がる、
そして、世代と時代をも繋ぐ!

まさに、おばあちゃん×T様×棟梁の
コラボレーション・リノベーション

時間をつくっては、現場に来ていただき、
休憩時間にはいろんなお話を楽しくさせていただきました。
そんな、打合せや雑談の中から生まれるアイディア、T様の期待に応えるべく、
あれこれ想いをこめて作業させていただきました。

T様、大変貴重な経験をありがとうございました!