blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

座談会

弘栄工務店の家造りに関わる職人さんの集まり「相生会」は月に一度、定例会を開いています。
その定例会のことを「座談会」と私たちは呼んでいます。

座談会では現場情報を共有し、現場パトロールでの安全確認、意見交換などを行い、職人さん・会社の技術の向上だけでなく、仕事のしやすい環境づくりに励んでいます。

昨日もたくさんの職人さんに集まっていただき、リノベーションスタジオの会議室で座談会を開きました。





普段は写真のようにグループ席を作ったり、全員前を向いて会議を行っているのですが、「全員が全員の顔を見て話し合える環境で話し合うべきではないか?」とスタッフの意見から、今回は円をつくりお互いの顔を見ながらの会議を行いました。



お互いの顔が見れてよりコミュニケーションもとれ、いいアイデアだとありがたい言葉もいただきました。


リノベーションスタジオが出来る前は、宿舎で大工さんがあぐらをかきながら会議を行っていました。
こちらのほうがお互いの距離が近くに感じますね(^^)



建物は新しくなっても、昔から大切にしているものは残していきたいと思いました。