blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

弘栄工務店 木育イベント

台風で延期となっていた木育イベントを11/3に無事開催することができました!



今回の木育イベントでは木工作品を作るだけでなく、木が家になるまでのおはなしや大工さんの技について少しだけお勉強タイムも設けました(^^)





大工さんが持っているのは「カンナ」「ノミ」
この道具を使って木を加工しています。

大きな家を造るには長い部材が必要です。
しかし、山には長い木がたくさん生えているわけではありません。

そこで、大工さんはこの道具を使い、「きざみ」と呼ばれる技術で短い部材と短い部材を継ぎます。
釘や接着材を使わなくても部材同士がしっかりつながる大工さんの技術を体感していただきました!



お待ちかねの木工作体験!お父さんお母さん、スタッフと一緒にスツールやブックラックを作りました!みんな上手に出来ていました!お家でたくさん使ってくださいね♬
自由時間には木のおもちゃで遊んだり、大工さんと一緒にお箸作りを体験してもらいました!


お箸造りの様子。型枠に木の棒をはめ、カンナを使ってお箸の形に削っていきます!


大工さんとお話ししたり大工道具の「カンナ」を使ったりと、初めての体験が盛りだくさんでしたね(^^)



イベントの最後には、お子さん達に小さな大工さんになってもらい「こども上棟式」を行いました!





大工さんと一緒にものづくりをするイベントを通して
少しでも木の家造り、木のことを好きになってもらえたでしょうか?(^^)

参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました!!