blog
ブログ弘栄工務店 安全大会2019
今年も弘栄工務店 安全大会に大工さん、職人さん、当社スタッフ、総勢100名を超える方々に参加いただきました。
安全大会とは、1年に1度、仕事を安全に行うために改めて自分の行動・現場の環境を見直し、同じ旗を掲げた者同士、仕事の目的を再確認する会で、今年で5度目の開催となりました。
今年は 比田井 和孝 講師を招き「何のために働くのか?」というテーマの講演を聞かせていただきました。
若手社員は仕事に慣れてしまうと、やる気を見失ってしまうこともあるかと思います。
つい抵抗し、その仕事が嫌になってしまうこともあるかと思います。
その辛いことに対する抵抗を受け入れることに変換できると、人は嫌なことに対して主導権を握ることができ、嫌だという否定的な感情を無くせることができます。
ここでの主導権の意味は、自分が相手に対して有利に立つ、そんな意味ではなく、心の状態を平常に保つことが出来ること。ということだろうか?と思いながら自分の日々の業務に対する姿勢を思い起こしました。
仕事で嫌だなぁと思うことがあれば、一度受け入れてみる。
その機会が無いほうがいいのですが(笑)、実践してみたいと思います。
また、少し話は反れますが、ここ最近何か起こる毎にニュースで国民の批判の声を聞くことが増えたと思います。
TwitterなどのSNSで手軽に・リアルタイムに個人の意見を公にできるようになり、(本来はそのような目的で作られたわけでは無いですが…)メディアがいちいち取り上げ、問題が変な方向へ転んでしまうなんてこともある気がします。
すぐ抵抗するのではなく、受け入れることによって、その人の感情も行動も変えられるのでは?
周りの人も自分の心も幸せへと導いてあげれるおまじないとして、みなさんも嫌だなぁと思うことがあれば、一度、受け入れてみる。実践してみてください!(*^^*)