blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

寒い季節を快適に

まだまだ厳しい寒さが続きますね。

リノベーションスタジオのある可児市でも雪がちらほら見る日が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

スタジオでは、毎年のことですが薪ストーブを焚いて暖をとっています(*^^*)

火をつけるのは少しコツが必要ですが、とても暖かいです!

弊社のお客様の中にも、火を見ながら過ごしたい、薪ストーブを入れたいとご相談いただき、実際に入れさせていただくこともたくさんあります。リビングで暖炉の火を見ながらくつろぐのも、素敵ですよね(^^)/

電気代・ガス代、いろいろなものが高騰する中で、ストーブの燃料となる薪を調達することが可能であれば、冬の光熱費を押さえる手段の1つかもしれないですね。

弊社では、今年86歳になる会長が薪を準備してくださっています!薪をつくるのは力も体力も必要な作業なので、本当に感謝です!

 

寒い日が続くと、家の中も寒い!、朝晩の冷えで体調を崩してしまう…こともありますね。

ご自宅のリノベーション・リフォームをご検討されているお客様のご要望にも必ずといっていいほど、寒さをどうにかしたい!とのお話をいただきます。

家の熱の多くは窓から逃げていきます。今回は窓回りでできる寒さ対策を4つご紹介します。

①窓をサッシごと高断熱のものに入れ替える

 →外壁を触ることになるので、きちんとした工事が必要にはなりますが、見た目もスッキリ、窓の性能も向上させることができる方法です。

②窓のガラスを交換する

 →単層ガラスのものを複層ガラスに変えると、空気の層が間に入り、断熱性が上がります。既存のサッシを利用し、ガラスのみを替える方法です。

③既存の窓の内側にもう一つ窓をつける

 →既存の窓の内側に窓をつけることで、上記②と同様に空気の層が入るので断熱性が上がります。内側につけるだけなので、比較的簡単な工事で取付が可能で、断熱性もガラスのみを交換するよりも向上します。

 

④カーテンやロールスクリーンをつける/遮熱性の高いものにする

 →もっとも簡単な方法ですが、窓に遮熱性の高いカーテンやロールスクリーンをつけることで、窓からの冷気を和らげることができます。

 

今回は窓に関して、いくつか寒さを和らげる方法をご紹介させていただきました。

住まいに関してお困りごと、寒さをどうにかしたい!などいつでもご相談ください。

スタジオを薪ストーブで暖かくして、お待ちしております(*^^*)