blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

第2弾!!S様邸に行ってきました(*^-^*)

可児市下恵土にある新築工事中のS様邸を見学させて頂きました!
以前1月に見学させて頂いた際は、壁の中の断熱材が見えている状態でした。
その時の様子はコチラです!! → → → 第1弾S様邸に行ってきました!


大工造作も終わり、TVボードや食器家電収納、デザイン天井が出来上がっていました。
1カ月でこんなにも家造りが進むの驚きですね!!


▲TVボード 塗装した木材を挟んで横に一直線!ラインのデザインがお洒落ですね


▲食器家電収納 大容量でたくさん収納が出来ます!!


▲玄関の天井 網代編みがアクセントになってかっこいいデザインです!


▲階段の吹抜け部分の手すり 縦格子の面がきれいにそろっていて美しい手すりに...

今回は、クロス工事が行われていました。
隅から隅まで、しわなくきれいに施工して下さっていました!
クロスとクロスのつなぎ目も分からない職人技に驚きが隠せません!
職人さんの働いてる姿はかっこいいし、見ていて気持ちいいです(#^^#)




▲四隅もピッタリ!!

弊社では、こうした現場をご予約頂ければ見学して頂くことが出来ます!
現場で職人さんの働いてる姿を見るだけでも、楽しいです!
お気軽に現場に足を運んでみて下さい(*^^*)

N様邸 日当たりの良いLDKに大変身!!

昨年10月上旬からリノベーション工事が始まりましたN様邸が先日完成致しました!

北側にあったキッチン・ダイニングを日当たりの良い南側に配置。
その南側のLDKには、掃き出しの窓を2つ設けることで、
開放感のある日向ぼっこがしたくなる空間に大変身しました(*^-^*)

床の無垢材は、北欧感を感じられるナラ材を仕様、
キッチン周りはタイル風のお洒落なクッションフロアに。
奥様のセンスを感じます✨






続いて寝室の紹介です!
もともとダイニングキッチンだったお部屋は、畳ベットを造作し落ち着きのある
寝室になりました!
クローゼットも3枚の引き違いにより大きく開口を設けられ、
布団などの大きなものも出し入れが簡単です♪


暮らしやすい動線と日の当たる明るいLDKのある家に大変身しました!
これからの生活が私たちも楽しみです(*^^*)

1/29.30 H様邸見学会

1/29.30にH様邸の見学会を開催いたしました!

2日間で約60組の方にご来場いただきました。
見学会の場を提供して下さったH様、ご来場いただいた皆様、
誠にありがとうございました(*^-^*)
しかし、コロナ対策のため一度に3組のみのご案内とさせて頂き、
お待ち頂いた方には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

H様邸は、造作家具ひとつひとつに暮らしのこだわりを感じられる
素敵な和モダンの平屋でした。
見学会に参加すると間取りや造作家具、様々な箇所から
お施主様のこだわりを感じられます。

2月は見学会を予定しておりませんが、
工事現場案内を予約制でさせて頂いています!!
新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しておりますので、
安心してご参加ください♪

薪ストーブで焼いたホクホクの焼き芋 ♪

寒い日が続きますね。
そんな日は、アツアツの焼き芋が食べたーい(^^)ということで、
スタジオにある薪ストーブで焼き芋を焼いてみました!
サツマイモを濡らした新聞紙でくるみ、その上からアルミ箔でくるみます。
それを薪ストーブの中でじっくり焼いていきます!!

薪ストーブで作った焼き芋はホクホクで甘く、
とってもおいしかったです(*^-^*)

ちょっと手間はかかるけど、薪ストーブで作ると格別においしく感じます...。
皆さんもお家の建築をお考えの際は、薪ストーブを少し検討してみてはいかがでしょう。



弘栄工務店の新モデルハウス!

弘栄工務店の新モデルハウスが4月に完成予定です!!
1月15、16日で建前が行われました(*^-^*)
登り梁工法により、2階はコンパクトながらもすっきりとした勾配天井の
広く感じられる空間が出来上がります!!
完成が楽しみです ♪

後日、設計部で見学を行い、配線の通し方や高気密高断熱住宅の細かいおさまりを
勉強しました。建築中の建物を見ると、図面では分かりづらい空間の広さや
普段隠れてしまう壁や天井の中が見れて、とっても面白いですよ!

こちらの新モデルハウスも、ご予約頂ければ建築中の見学が可能です!
2月6(土) ~ 16(日)には、構造見学会も行います!!こちらも予約制です☎
ぜひご参加下さい!


↑建前初日


↑設計部での見学の様子

S様邸に行ってきました!

下恵土で現在建築中の新築S様邸に行ってきました!
昨年の10月半ばに建前があり、約3か月が経ちました。

壁一面に貼りつくされているのは、パーフェクトバリアと呼ばれる断熱材です。
服にも使われているフリースと同じ素材のペットボトルを再利用しているので、
素手で触れても安全で、環境にもいい素材です!


▲壁の中

▲壁の断熱材

普段、家やお店などの建物の壁の中を見る機会がないと思います。
建築中現場を見に行くと隠れてしまう配管や断熱材、柱など、
どのように通しているのか入れられているのか発見がたくさんあります(*^-^*)

こちらの御宅はご予約頂ければ、建築中の現場をご見学できます!
ぜひご自身の目でもご確認下さい!!
※新型コロナウィルス感染防止対策を行っています。

タイルのショールームをおしゃれにリノベーション!!

㈲セントラルパシフィックトレーディング様の雑貨ブランド【B&D minoyaki】の
ショールームの改装工事のご依頼を受けました。
もともと事務所の1階のエントランス兼応接室を主に改装し、今後は雑貨やピアスを
販売したいとのご要望でした。


≪外観≫





出入口のドアを透明のものから、おしゃれな白の木目調デザインのドアに変更。
上についていた庇も、雰囲気に合わせて白に塗装しました。


≪室内の模様替え≫









壁・天井は壁紙を張替え、床はすべてタイル貼りに。
このタイルの貼り方はヘリンボーンといいます。
タイルの色は打ち合わせスペースを黒に、展示用ディスプレイスペースを白に切り替え、
さらに白の部分はタイルをMIXにしています。


≪大工造作≫





タイルサンプルを飾れる壁面や、雑貨を展示する商品棚を造作しました。
また、大工さんがタイルピアスの展示用の商品ディスプレイを手作りしました。
とてもかわいいですね(*^-^*)
今後はタイルピアスやタイルの量り売り・詰め放題、時計など美濃焼雑貨を
扱う予定です!詳しくはこちらをチェックしてみて下さい↓↓↓

インスタアカウント:雑貨ブランド【B&D minoyaki】 @banddminoyaki




≪階段≫







2階事務所へあがる階段も壁紙を張り替え、塗り直しきれいに。
入口のすぐ上には三角の垂れ壁をあしらい、おしゃれなデザインの入口に。
素敵なアイアンのサインもついています。


≪事務所トイレ≫





事務所の専用トイレの改装も行いました。
青を基調とした壁紙に、腰板張りで北欧風のあたたかみのある雰囲気のトイレに。
アクセントに小さく見え隠れする大人かわいいムーミンの壁紙を一面に貼りました。
床はもちろんタイル張りで、アクセントに違う種類のタイルラインをいれました。
タイル屋さんならではの素敵なデザイン案ですね!

2021年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

1月8日の仕事始めは、リノベーションスタジオの庭がほんのり雪化粧となりました。
毎年恒例、今年の抱負を込めた一文字を書初めしました。
私は、成長の「成」にしました。
昨年は、社内の上司・先輩も含めお客様からもたくさん学ばせて頂きました。
本年は、”成”長して何かを”成”せる一年にしたいと思っております。

いよいよ本格的な寒さになって参りました⛄
お体には、お気をつけてお過ごしください!

cafe VOLPEへランチに行ってきました!!

先月、オープンしたCo-a Villageの中にあるcafe VOLPEに行ってきました☕

私は、大葉ジェノベーゼのチキンソテーのプレートランチを頂きました。
お米も、雑穀米で体にいいオーガニックなランチ!
とってもおいしかったです(*^ ^*)
次回は、もう一つのランチメニューのルーロー飯と、
野菜などを使った体にもお肌にも優しいケーキも食べてみたいです!!


↑南京玉すだれから着想を得た新しい構造による木をふんだんに使った大空間


↑大葉ジェノベーゼのチキンソテーのプレートランチ


所々に置かれた雑貨もとってもお洒落でかわいいです☆
お気軽に足を運んでみて下さい!!

40期 匠会 表彰式(後編)

前回に続き、匠会 表彰式の大賞作品を紹介したいと思います!

残りの大賞作品は「DESIGN賞」「IDEA賞」「特別賞」「社長賞


DESIGN賞」にノミネートされた作品はこちら





大賞に輝いたのはY様邸。
趣味の手芸の糸巻きを飾れる&使える造作家具と美しいアールを描いた趣ある天井のトイレと玄関、こだわりの詰まった住宅に仕上がりました。
お客様の”思い描く生活”を匠の技で提案し形にしてくれる山田棟梁が受賞されました!




続いて「IDEA賞





F様邸のトイレカウンターが大賞に選ばれました。
カウンター上の垂れ壁を、特徴的なかっこいいデザインに。
丁寧な大工仕事とセンスの良い造作家具を作る服部棟梁が受賞されました。




続いて「特別賞


「特別賞」はW受賞!!

特別賞に輝いたのは、中華レストラン!
飾り棚の格子など、弘栄の大工にしかできない細部までこだわった美しいおさまりに仕上げて下さいました。
大工の技の見学もしながら、ご来店されてはいかがでしょうか。
今井一成棟梁、受賞おめでとうございます!





もうひとり「特別賞」を受賞されたのは青木勇人棟梁!
法規等の規制の厳しい特別養護老人ホームですが、弘栄らしい木の暖かみのある空間を作って下さいました!
各部屋のネームプレートやベンチなども大工さんの手作りとなっています。
青木勇人棟梁、受賞おめでとうございます。





最後は「社長賞


社長賞」はW受賞!

T様邸のテレビボードが大賞に輝きました!
板の張る方向の違いによるお洒落なデザイン壁と、一枚板の魅力をデザインに活かしシンプルでありながらディテールの美しさにこだわったテレビボードに仕上がりました!
服部棟梁、受賞おめでとうございます!



もうひとり「社長賞」を受賞されたのは、K様邸、安江拓哉棟梁!
階段下の飾り床のデザインや玄関のポーチの収まりなど細部の美しさはもちろん、全体のバランスのとれた心地良い空間に仕上がりました。
安江拓哉棟梁、受賞おめでとうございます!



11/22 CO-A Villageの竣工式が執り行われました!

11/22(日)にCO-A Villageオープンしました!
オープン当日の朝に執り行われた竣工式の様子をご紹介いたします。

11/22は、大安で暦の上でも年に数回のとても縁起のいい日!!
竣工式はAM8:30から執り行われ、神主により無事に工事を遂行させていただいた神様への御礼と、今後のCO-A Villageのご発展とご繁栄を祈念しました。




CO-A Villageは1Fにカフェとサロン、2Fは家具展示と貸テナントのスペースになっています☕
木造の建物では難しい9mの距離を、日本の伝統である南京玉すだれから着想を得た構造により、柱のない大空間を実現しました。
その美しく連なる構造躯体が見える岐阜の木を豊富に使った店内は、自然の中にいるような居心地の良い空間となっています。
写真映えも間違いなし!!(*^-^*)




↑2F 家具展示スペース

店内の椅子は札のついているものでしたら、ご注文頂き購入することが可能です。
実際に座って、座り心地を確かめてみて下さい!

 

リノベーションスタジオの花壇にお花を植えました!

気温が寒くなり、花壇が寂しくなってしまいましたので、

先日、スタジオの看板下2か所にお花を植えて参りました。

 

 

表の看板下の花壇の下は土が露になっていましたので、

ここに、ローズマリー・ブラキカム・アリッサムを準備しました。

苗をどこに植えるか打ち合わせをしてから作業に取り掛かっていき、

確り肥料を混ぜて、苗が育ちやすい環境を整えていきながら花植えをしていきます。

 

 

植えている時の作業風景です。良い天気でポカポカした天気で花植え日和でした。

暑さに負けじと作業を続けます。肥料を混ぜている時に、

水仙の球根が土の中で芽を生やしている事を発見し、急遽配置を変更。

あれだこれだと言いながら花壇にお花を植えていきます。

 

 

 

花植え完了!寂しかった花壇にお花と色が付いて素敵になりました!(*´▽`*)

背丈の高いローズマリーは塀を沿う配置に、

アリッサム(白いお花)とブラキカム(紫のお花)を

三角配置でバランスよく植えていきます。

 

 

この調子で曲がり角の看板下にもお花を植えていきます。

こちらに植えるのはスカビオサブルーバルーン・ブラキカム・アリッサムの三種類です。

 

 

天気が温かったみたいで、少しお花が垂れてしまってますが、花植え完了!(*´▽`*)

青紫のスカビオサ、紫のブラキカム、白のアリッサムを看板の両側に植えて、

花壇が色鮮やかになりました。

皆様の通勤時間・散歩に小さな幸せをお届けしていきます。

小さい苗でまだ存在感は少ないのですが、これからの成長が楽しみです。