blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

GW期間休業日のお知らせ

GW期間休業日のお知らせ

————————————–
■休業期間
5月1日(水)~5月5日(日)
————————————–

5月6日(月)から平常通り営業いたします。

休業期間中のご来場予約、資料請求、その他お問い合わせは
当webサイトのお問い合わせページよりお送りください。

休業期間中のお問い合わせに対するご回答は、
5月6日(水)以降、順次対応させていただきます。

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

リノベーションモデルハウス 大工工事

今回もリノベーションモデルハウスの現場状況をアップしたいと思います!
LDKの天井はプラスターボード張り、床はフローリング張りまで進みました!


既存のLDK 天井はシンプルなクロス張りでした


天井は下地まで解体しました
大工さんが新しく下地を組み直し、付梁も新設


付梁との間にプラスターボードを張り、クロスで仕上げます



梁があることで単調なクロス天井よりも空間が引き締まり、
クロスや梁の色によって空間の印象を変えることが出来ます!







モデルハウスは来週より、階段を掛ける工事に入っていきます(^^)/

リノベーションモデルハウス 大工工事

ようやく春らしくなり、外に出かけるのが楽しい季節になりましたね♪

新元号も発表され、新しい気持ちで仕事に取り組んでいきたいです!
(残念ながら「弘栄」にはなりませんでしたね…)


さて、リノベーションモデルハウスの大工工事も順調に進み、床張り工事に入りました
フローリングの下に見えるのは、床暖房のシートです!



冬場、足元が温かいのは本当に快適です!
新築モデルハウスHIRAYAも床暖房があるのでぜひ体感してください!

平成も終わりに近づいてきました

話題となっている新元号、ついに発表があさってとなりましたね!

「漢字2字」「書きやすい」「読みやすい」「頭文字がM・T・S・Hでない」「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」といったいくつかの条件が考慮される、と多くのメディアで取り上げられ、元号予想が流行っていますが…


「弘栄」


………可能性は無きにしも非ず(笑)



勝手に期待しながら発表を待ちたいと思います!

リノベーションモデルハウス 大工工事開始

弘栄工務店リノベーションモデルハウスの解体工事が終わり、大工工事が始まりました


もともとキレイな和室はそのまま残すことになりました
畳と建具だけ新しくしますが、それ以外は既存のままです!


解体前の和室


解体後の和室(畳と建具を撤去しました)


また、LDKは天井をフラット天井から梁見せ天井にします!

解体前のLDK


解体後のLDK

サッシや床はそのまま残し、解体費や補修費を削減しました!
(床は新しいものを増し張りします!)



少しずつ変化していく現場状況をアップしていきたいと思います!

3/23,24 新築 ZEHモデルハウス オープンハウス

3/23(土)、24(日)に弘栄工務店5棟目の新築 ZEHモデルハウスのオープンハウスを開催します!

30.5坪とコンパクトでありながら、桜の木が見える書斎の窓や土間から続く大きなウッドデッキが視界を外へと広げる開放的な住まいです。

また、気密断熱性能に優れ、光・風・熱・自然の力を利用しエネルギー収支ゼロを実現するZEH住宅のモデルハウスとなっています!

遊び心あふれる新しい暮らしをぜひ体感ください!



リノベーション暮らしの見学会

ご好評をいただいている弘栄工務店リノベーション暮らしの見学会

今回のバスツアーでは
竣工して半年経つ改築物件
・弘栄工務店 リノベーションモデルハウス解体後現場
弘栄工務店 新築モデルハウス
を見学していただきました!

昨年、お引渡しをさせていただいたお施主様宅では、改築前・改築後の図面と写真を見ながら見学させていただきました!





見学後、お施主様にはバスツアー参加者の質問に答えていただきました!

「和室2間をLDKに改築したことにより和室にあった収納がなくなりましたが、収納スペースは足りていますか?」
「新しく設けた和室にも押入れをつくりましたし、キッチン横やダイニングなど部屋ごとにも収納をつくったので足りていますよ。」

「お客様が家造りを始める時にこうしようと考えていたスタイルは何でしたか?和モダンとか北欧とかあると思いますが。」
「和モダンです。かっこいいけどコテコテの和風じゃなくてスッキリとした和モダンにしようと最初から決めていました。」


現場に足を運び、大工さんや職人さん、現場監督と打合せを重ねることで理想としていた木をつかった和モダンな家に仕上がったという建築中のお話しも聞かせていただきました。


お施主様宅を移動し、弘栄工務店リノベーションモデルハウスの解体現場では、解体後の現場で見るべきポイントや、何を見れば何が分かるのか?というお話をさせていただきました。





最後に弘栄工務店の新築モデルハウスを見ていただき、理想の家造りについてそれぞれイメージを確認し、ツアーを終了しました。



自分の暮らしに合った理想の家造りの参考にしていただけたかと思います
参加いただきありがとうございました(^^)/

郡上市美並 I様邸改築工事

こんにちは、ある匠です。
昨年末、郡上市美並にある築60年のI様邸改築工事が竣工いたしました。
改築前の外観です↓

ご両親の慣れ親しんだご実家は、
I様の別荘として生まれ変わりました。

瓦も葺き替え外壁も一掃、軒裏も塗装を施し、
新築同様になりました!

内部も60年という月日を重ね、
老朽化している箇所もあった事から
全て取り壊して一掃しました。

建具が並んでいた中廊下周辺は、、、


開放感溢れるリビングに大変身しました!

急で登りにくかった階段も、

段数を増やして、蹴上げも緩やかにしました。

二間続きの和室の中心には、、、

カウンター付きのキッチンを設けました。

西側には奥様の趣味の人形を飾れるTVボードも。

玄関を入るとI様の好みでもある
アンティークの欄間を飾り、
天井デザインに網の目天井を作ってみました。


I様には大変お喜びいただきまして、
御先祖様にも孝行していただけた事と思います。

I様がいちばんこだわられた
リビング南側の大きな掃き出し窓からは、
郡上市を流れる清流長良川が一望できます。

この景色、自然の香り、眼に映る全てのもの、
大変羨ましく思います。
これからも、末永くお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

この度はご縁いただきましてありがとうございました!
そして竣工誠におめでとうございます!


リノベーションモデルハウス 解体工事開始

弘栄工務店リノベーションモデルハウスの解体工事が始まりました!





照明やエアコンは全て取り外し新しいものに替えます



水廻り機器も全て新しくなります



建具も建具職人さんが造るフルオーダーの建具に替わります


3/10(日)に行うリノベーションバスツアーでは解体後の様子を見ていただけます!
リノベーションの現場を見てみたい!という方はご連絡ください(^^)/

今週末は新築見学会!

2/16(土)17(日)に美濃加茂市で2棟同時、新築の完成見学会を開催します!

会場①美濃加茂市蜂屋町にて
正面に坪庭のある玄関ホール、二間続きの本格和室、ダイナミックな小屋丸太のあるLDK、どっしりとした和モダンな外観の家です。

会場②美濃加茂市新池町にて
リビングの吹き抜けを通じて暖かさが2階にも行き渡るペレットストーブのある、子育て世代の家。棟梁作の動く本棚など見どころ満載です。

予約不要ですので、ぜひお越しください(^^)/

詳しくはこちら

リノベーションモデルハウス プロジェクト始動!

愛岐モデルにつづき、弘栄工務店 第2のリノベーションモデルハウスの計画が進んでいます。

場所は新築のモデルハウスの道路向かいです



職人さんと現地調査を行いました





新築とは違い、リノベーションは建物の構造や状態によって工事内容も変わってしまいます。

今月、解体工事が始まり、次回のイベント リノベーションバスツアーでこの現場を見学することができます!
ブログでもリノベーションモデルハウスの工事過程をあげていきたいと思います(^^)/お楽しみに!

スタジオ看板作成♪

リノベーションスタジオの看板を作成しました!



わざわざ棟梁に手伝っていただき
アイアンで作った脚に一枚板を取り付けました!



イベントの案内掲示やカタログを置けるようになりました!



「CO-A RENOVATION STUDIO」の文字を取り付け完成★



写真は室内ですが普段はリノベーションスタジオの外に置いてあります!
弘栄工務店の新築・改築のカタログがあるのでぜひ手に取ってみてください(^^)/♪