blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

多治見市 K様邸 竣工・お引渡しをしました!

こんにちは!
段々と寒くなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
先日また1件、無事にお引渡しをさせていただき、本格的な冬がやってくる前に快適なお住まいに住んでいただけるようになりました♪
今回はそのお引渡しをした、多治見市のK様邸 大型リノベーション工事の完成写真を投稿していきます!
改築前の様子を載せた投稿が以前にありますので、ぜひご一緒に見てください。




外観は屋根・壁をガルバリウム鋼板でスマートに仕上げました。
家の繋ぎ目に谷がたくさんあった形から、家の外向きに雨が落ちる形にしたことで、もう雨漏りの心配もありません。

元々の家はコンクリートブロックの基礎で、地面からお家の床までの高さがとても低かったですが、土を出してコンクリートを新たに打設し、湿気が上がってこず床の骨組みが傷みにくい基礎を新設しました。
これでK様に、今後も長く安心して住んでいただけるお家になりました!

【改築前】


【改築後】


玄関は天井に板を張って、正面には一枚板の飾り棚を設置し、華やかな印象に仕上げました。
白をメインとした壁紙で家全体のイメージが明るくなりました。

【改築前】

以前は、玄関を入ってすぐに応接間を兼ねたホールがありました。
立派な造りのお部屋でしたが、玄関続きということもあり、寒さが厳しいお部屋でした。

【改築後】

改築後は玄関ホール、廊下、水回りの空間とし、それぞれを扉で仕切り、お家の中の温かさを確保しました。
廊下には広い洗面所があり、木の温もりが感じられ、多治見市の地元で作られたタイルと真鍮のタオル掛けが光る素敵な造作洗面台を設置。



棟梁の手作り収納は、扉を開けた内側を斜め張りの板でデザイン!
鏡前にちょっとした物が置ける棚も弘栄工務店自慢のアイデアです。

洗面の奥が脱衣室と浴室になっており、水回りがまとまった家事ラク間取りです♪

脱衣室にクロスを貼る場合も、造作の棚の背面は杉の板張りにして湿気を吸収できるようにご提案しています!


お風呂も新しくユニットバスを入れ、断熱性が高くずっと温かい快適なお風呂になりました。

【改築前】


【改築後】

昔ながらの床がタイル張りだったトイレも、イメージはそのまま足触りのいいクッションフロアに変え、機器も新調しました。


トイレの中に手洗い場を設け、天板には以前のお家でも使っていた「桜御影」という石を新調しました。
華やかなピンクの色味と、真山窯の深い色合いがマッチして、昔のお家の名残がある素敵な和風空間に仕上がりました。

【改築前】


【改築後】

南側の和室2間と台所を一続きのLDKにし、対面式のキッチンと造作のキッチンカウンター収納をつくりました。
明るい空間で、料理をしながらでも家族が団らんできる場所に生まれ変わりました!

床のフローリングは無垢材の、ウッドワンさんのピノアースという製品で仕上げました。
ピノアースは浮造りという、木の目を浮き彫らせた仕上がりになっており、足触りがとても心地よくて思わず寝転びたくなる素材です♪

また、K様邸は改築ならではのポイントがあります!↓↓↓



建具の一部にはめ込んだガラスは、以前のお家に使われていたデザインガラス。
今はもう生産していないこの貴重なガラス。以前のお家の想い出とともに、形を変えて、新しいお家に受け継ぎました!

K様邸は骨組みまでの解体、屋根替えと、リノベーションの中でも特に大きな工事でした。
これからもK様ご家族が同じ場所で、家族皆さんであたたかい想い出をつくってほしいという思いから、弘栄工務店の業者さん一同で作り上げた、素晴らしい家になりました!



昨日無事にお引渡しでき、K様に感動と感謝、温かいお言葉をいただきました。
暑い真夏の屋根替えから昨日までの長い工事期間の中、たくさんお気遣いもいただき、駆け付けた業者さんは直接K様に感謝を述べられ、とても良い式になりました!

弘栄リノベーションの良さをぎゅっと詰め込んだとても素敵なお家が出来上がり、私も大変感動しました。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました♪