blog

ブログ
CO-A RENOVATION | CO-Aリノベーション | 弘栄工務店 | 岐阜・愛知

土岐市 W様邸 安心して暮らすための基礎補強工事のご紹介

土岐市のW様邸の改築工事が始まり、解体が完了しました。

今回は解体の前後の様子と基礎の補強工事のご紹介をします!

 

 

▲廊下部分の解体前の様子

 

▲廊下部分の解体後の様子

 建具等養生をして、きれいに解体されています。

 

また、こちらのお家は基礎の部分にひびが入っていました。

お家を支える基礎にひびが入っていると、不安に感じてしまいますね。

  

▲外から見える基礎のひび割れ

さらに内部の解体してみると基礎内部までひび割れが起きていることが発覚しました。

 

▲内部から見た基礎のひび割れ

 

深刻なひび割れを放置してしまうと基礎の強度が低下してしまい、耐震性にも影響が出てくる可能性があります。

安心してお住いいただけるように基礎の補強工事を行います。

 

そこで、今回は「基礎の補強工事について」ご紹介します!

基礎補強は「アラミド繊維」を用いて施工します。

この「アラミド繊維」とは防弾ベストや船体の補強にも使われる高強度繊維なのです!

 

実際の施工中の写真と施工方法を簡単にご説明します♪

■手順① ひびが入っている部分に硬化剤を充填します。

▲硬化剤充填の様子

 

■手順② アラミド繊維シートを貼るための下地を塗ります。(接着剤の役割をしてくれます!)

▲下塗り完了

 

■手順③ アラミド繊維シートを貼り付けます。

▲アラミド繊維シート貼り付け完了

 

■手順④ 繊維を覆うように上塗りをします。

▲上塗りの様子

 

これで施工完了です!

▲内部基礎上塗り完了

 

基礎の外側にも同じように施工をします!

▲外部基礎補強 施工完了

 

いかがでしたか?この補強工事だけでも基礎の強度がぐっと上がり、お家の耐震性が高くなります。

これで基礎のひび割れに不安になることなく、毎日安心してお住いいただけます。

このようにお客様のお家を見させていただき、お客様により快適に安心して暮らしていただけるよう必要な工事や施工方法をご提案をさせていただきます。

こちらのお家もこれから大工工事が進み、どんどん変わっていきます!

今後も工事中の様子を更新しますので、楽しみにしていてくださいね^^